「結婚をして家庭を持つ」と言う考え方は当たり前のこととされていますが、生き方や価値観は少しずつ多様化しているようです。
結婚という制度に「縛られたくない」と感じている人も多く見られます。
「結婚する意味が分からないし、こだわっていない。」
「結婚する意味って?」
人生の大きなターニングポイントとなる結婚」
20代の後半になると結婚の話が身近になってきます。
結婚に憧れている女性がいる一方で、「結婚する意味って何」と疑問に思っている人もいるはずです。
今回は、結婚の定義や意味、恋愛との違いなどを紹介します。
「結婚とは?」
結婚とは、役所に婚姻届を出し法律上の夫婦である事を承認される事です。
昔は、結婚して子どもを産む事が重視されていましたが、現代は恋愛結婚が主流です。
女性の社会進出だけではなく、ライフスタイルが多様化しているため、昔と比べると結婚観が大きく変化してきました。
結婚せずに一緒に連れ添う「事実婚」や、結婚しても一緒には暮らさない「通い婚」など結婚の形も様々です。
結婚の変化にともない、最近では結婚する意味がわからない人も増えています。
その原因として「結婚に対するイメージが悪い」「自分の人生を充実させたい」の二つがあるのではないでしょうか?
私は、思います。女性の母性本能が薄れてきているのでは?又、自分のことしか考えられない、自己中の人が増えてきているのでは?
結婚を犠牲にしてまで、自分の人生を充実させる人と、結婚した後に、出来なかった事に挑戦する人とに分かれるのではないでしょうか?
私なら、若い時にしか出来ない「結婚」を選びます。
そして、安心と協力を求めます。
そんな生き方が好きです。